2023年06月一覧

日本人の祖先はイスラエルの失われた十支族の一つとする説?

小谷部全一郎は著書『日本及日本国民之起源』の中で、天皇をあらわす「ミカド」がもともと「ミガド」と発音されて、「御ガド」であり、ガド族にルーツがあると主張した。また、ユダヤ教のラビサミュエル・グリーンバーグは、「ミカド」がヘブル語の「ガド族出身」の意味であるとして、皇室のルーツがガド族であることを主張している。

ユダヤ人の宗教的な行事から日本と古代イスラエルとの共通点が見える

現在、日本の総氏神を祀っているのは伊勢神宮であるが、伊勢神宮の前身(元伊勢)は丹後国一宮の「籠(この)神社」であり、本来の伊勢神宮とも言える「籠神社」の宮司を代々務めてきたのが海部一族である。現在、第82代宮司を務める海部光彦氏は、最近になって、それまで極秘であった “裏家紋” を公開した。

年中行事と神社・知っておきたい豆知識・様々な祭典が執り行われている

年が明けてから初めて神社に参拝することを初詣といいます。氏神さまや、恵方(その年の縁起通いとされる方角)にお祭りされている神社、崇敬する神社などにお参りし、新しい年の平安と無事をお祈りします。古くは年籠りといって、大晦日の夜から朝にかけて氏神さまに篭る習わしがあり、これが初詣の起源と考えられています。

日本人の神輿や正月行事や鳥居などのルーツはイスラエルから学んだ

現在、日本の総氏神を祀っているのは伊勢神宮であるが、伊勢神宮の前身(元伊勢)は丹後国一宮の「籠(この)神社」であり、本来の伊勢神宮とも言える「籠神社」の宮司を代々務めてきたのが海部一族である。 現在、第82代宮司を務める海部光彦氏は、最近になって、それまで極秘であった “裏家紋” を公開した。「籠神社」の奥の院である「真名井神社」の石碑に刻み込まれた裏家紋は、なんと驚くべきことに、六芒星(ダビデ王の紋章)であった。

龍馬暗殺は武力討幕派の中にあり大久保利通、岩倉具視が中心?4

武力討幕派は後の明治政府の中心勢力となり、谷干城もそのメンバーの一人である。 また今井信郎も新聞も、権力批判に繋がることは軽々には語れなかったし、書けなかった。 だから信頼できる資料が何も残らない状況になってしまった。そのために、坂本龍馬の暗殺については様々な説が出ており、将来決着するとも思えない。しかしよくよく考えると、誰が犯人かがわからないような状況の方が、明治政府にとっては望ましかったのではなかったか。

坂本龍馬の暗殺は大久保利通こそが黒幕の中心であったという説もある 3

龍馬と接点が少なくお互い評価もしていなかった大久保利通こそが龍馬暗殺の黒幕の中心ではないかと考える人もいる。動かぬ証拠があるわけではないが、この説は私にはかなりの説得力を感じている。大久保が中心でないとしても龍馬暗殺の黒幕は少なくとも武力討幕派の中にいて、彼らのメンバーの多くが後の明治政府の中枢部にいた。

坂本龍馬の二番目の姉・栄はなぜ「龍馬伝」に出てこなかったのか?

その後宍戸茂は、昭和41年に発表した「『長路』喜寿編」という作品の中で、龍馬に刀を与えたのは乙女ではなく栄であることを書いているそうだ。「龍馬歴史館」が建てられたのは昭和63年(1988)11月で、「坂本龍馬記念館」の隣の坂本栄の碑が建立されたのは昭和62年(1987)春だから、いずれも司馬遼太郎や宍戸茂の説に引っ張られたものであることは確実だ。

坂本龍馬の妻お龍は何故坂本家を飛び出したのか、お龍の言い分とは?

龍馬が家族に宛てて書いた手紙は大半が姉の乙女宛で、乙女宛の手紙にはお龍のことがしばしば書かれていて、お龍が姉の乙女と親しくなれるよう、龍馬がお龍を気遣っていることが読みとれる。また龍馬の手紙の文体も、乙女宛の文章はかな交じりの読みやすい文章だが、権平宛てのものは最後の消息を伝える手紙以外はすべて「一筆啓上仕候。」からはじまる漢文調の固苦しいものばかりだ。

坂本龍馬の妻・お龍のその後の生き方を見たいと思うが寂しさは否めない

龍馬を失ってからのお龍の人生は、「自分が龍馬の妻である」ということを支えにして生きようとしたのかもしれないが、そのことが彼女の人生を非常に淋しいものにしたと思われる。本人自身が周りの人から愛される努力をしなければ、本当の幸せを掴むことはできないのは、いつの時代も同じだと思う。

坂本龍馬の暗殺実行犯は京都見廻組の可能性が高いのは本当か 2

そもそも岩崎弥太郎は土佐藩の公金100両を使い込んだ前科がある男だ。渋沢栄一とは違い、もともと志のない男である。後藤も岩崎もいろは丸の交渉には協力したのだから、自分にも取り分があり、龍馬の自由には使わさせないくらいの気持ちはなかったか。あるいは、龍馬がいなければ、この金が自由に使えるという気持ちはなかったか。

スポンサーリンク