山伏の兜巾 とユダヤ人の祈りの時に使うヒラクティリーの関係を見る

ユダヤ文化と日本:山伏の兜巾 と ヒラクティリーの関係を見る

今日でもユダヤ人は祈りの時に 「旧約聖書」 の言葉を収めた 「ヒラクティリー」と呼ばれる小さな小箱を額部分に付けるそうですが、

日本では山伏が頭につける兜巾(ときん)とよく似ています。

また、山伏が吹くほら貝の音は、ユダヤ人の祭りに使われる

「ショーファー」 という羊の角で作った吹奏器とそっくりでなのだそうです。

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いうまでもありませんが、世界の宗教で額にこのような物をつけるのは、

ユダヤ教と日本の神道だけのようです。

神社の神職は、烏帽子(えぼし)を被り、純白の衣を着ています。

この装束を、「斎服(さいふく)」 もしくは 「浄衣(じょうえ)」 といいますが、

浄衣には衣の裾に、4つの房がついているのが特徴です。

ユダヤ教では、祈りのショールを 「タリット」 といい、

その4隅には 「チトズイット」と呼ばれる房が付いています。

以前、本でその対比をしていたのを見たことがありますが、

本当に日本の結婚式場で見る神主さんとよく似ていました。

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この日本神道の白装束は、ユダヤ人を驚かせるらしいのですが、
聖書にもこの衣についての記述があります。
日本神道のみならず、ユダヤ、キリスト教でも、
この衣の房は霊的な物があると考えられているようです。
新約聖書(ルカによる福音書 第8章40節-48節)
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イエスが帰って来られると、群衆は喜んで迎えた。

人々は皆、イエスを待っていたからである。

そこへ、ヤイロという人が来た。この人は会堂長であった。

彼はイエスの足もとにひれ伏して、自分の家に来てくださるようにと願った。

十二歳ぐらいの一人娘がいたが、死にかけていたのである。
イエスがそこに行かれる途中、群衆が周りに押し寄せて来た。
ときに、十二年このかた出血が止まらず、医者に全財産を使い果たしたが、
だれからも治してもらえない女がいた。
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この女が近寄って来て、後ろからイエスの服の房に触れると、直ちに出血が止まった。  「わたしに触れたのはだれか」と言われた。
人々は皆、自分ではないと答えたので、
ペトロが、「先生、群衆があなたを取り巻いて、押し合っているのです」と言った。
しかし、イエスは、「だれかがわたしに触れた。
わたしから力が出て行ったのを感じたのだ」と言われた。
女は隠しきれないと知って、震えながら進み出てひれ伏し、
触れた理由とたちまちいやされた次第とを皆の前で話した。
イエスは言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。
安心して行きなさい。」
旧約聖書(民数記第15章38節-39節)
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イスラエルの人々に告げてこう言いなさい。

代々にわたって、衣服の四隅に房を縫い付け、その房に青いひもを付けさせなさい。

それはあなたたちの房となり、あなたたちがそれを見るとき、

主のすべての命令を思い起こして守り、あなたたちが自分の心と目の欲に従って、

みだらな行いをしないためである。

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